3年前と違うもの

 おはようございます。個展で展示する作品のラフ画を描いていたら12時間経っていた昆虫隊長はっさくです。

 

 さて、私事ですが、10/19(水)〜10/25(火)にデザインフェスタギャラリー原宿という場所で昆虫標本を作品とした個展を行う事になりまして、今、それに向けたクラウドファンディングを実施しています。

 

 今回の記事は、そのお願いと、クラファンについてお話ししたいと思います。

 

 思い返すのは、3年前、今回と同じような「学祭で昆虫展を開催したい」というような名目でクラウドファンディングを立ち上げました。

 

 結果は爆死も爆死で、目標金額の10%も達しなかったと記憶しています。当時は、ちょっと斜に構えて、SNSに「クラファンやってまーす」程度の告知、宣伝で満足し、「自分は注目されている」、「自分に興味を持ってくれる人は多い」と思い込んでいたみたいです。

 

 でも、そんな思い込みはプロジェクト公開初日でズタズタに打ち砕かれ、誰にも反応されない、誰の眼中にもないことをそこで始めて知って数日、メンヘラ状態になりました。

 

 数日間変わらない支援金額0円という数字。

 

 正直軽いトラウマになっていて、今回もクラファンをやるにあたって、立ち上げの準備の段階でちょっと腰が重く、1ヶ月近く予定を押してしまいました。

 

 本当に、誰にも反応されないという状態が怖くて、今回もそうなるんじゃないかと常に不安で。

 

 でも、今回は、前回の爆死や、今までのYouTube活動などを経験して、「自分なんて誰の眼中にもない」という事をちゃんと自覚した状態から入れるので気持ち的には多少楽です。

 

 眼中にないのは前提で、「じゃあどうやったらこっちを見てくれるのか」というのが今回の課題です。

 

 「とにかく全力でお願いする」

 

 結局、これに尽きるんじゃないかと。

 

 全力でプロジェクトを進めて、本気で成功させたいから本気でお願いする。惨めったらしく頭を下げて、目障りなお願いをし続けるしかないのかなと。

 

 実際、友達にLINEしてお願いしているのですが、どうも申し訳なくて、なかなかキツいです。でも、自分はこれが良いものになると信じているし、自信を持って全力でやっているので厚かましくもお願いを続けようと思います。

 

 幸い、今回は初日から支援してくださる方もいて、すでに前回よりは明らかに良い方向に向かっています。

 

 クラファンのプロジェクトは6/30(木)まで。

 

 だいぶ目障り、耳障りだと思うけど、本気で準備してます。ごめんね。

 

 そして、今回の個展はかなり面白いものになると自負しております。

 

 もしよろしければ、下記のリンクより、ご支援、拡散いただけると幸いです。

 

 どうかよろしくお願い申し上げます。

 

camp-fire.jp

 


www.youtube.com