難しいことはわかんねえ

f:id:hsk202:20200126212313j:image

 こんにちは。くちゃくちゃと音を立てて食事する奴が引くほど嫌いです。法律で罰せられればいいのにと思っています。

 

 

 

 さて、昨日っていうか今日の夜中っていうか朝方っていうか3時くらいまでNews Picksのthe updateという番組の「2020年は日本滅亡元年か?繁栄元年か?」っていう95分の回を見てたのですが、難しすぎて何がなんだかわからなかったです。

 

 ただ、色々なるほどなぁと思うことがあって、

 

 「日本って素晴らしい国」

 

 っていうのが結構話の中で多くて、例えば、どこかの田舎へいってもインフラがきちんと整備されててある程の生活ができたり、

 

 僕が1番興味深かったのが、

 

「日本って自殺が死亡率の割合を高く占めてるけど、逆に病気や暴力で死んでないってことでしょ?海外は病気や暴力が多くて自殺する選択すら出来ない。」

 

 っていう趣旨の話で、なるほどそっちの考えはなかったなぁ〜と。

 

 自殺の割合が高いからどうしても悲観的になるけど、医療が発達して、戦争がないって結構すごいことだなぁと思いました。

 

 内容のほとんどは理解できてないけど少し頭良くなった気分になります。

 

 あと人口の話とかも面白かったなぁ。

 

 ちょっと僕はアホなのでまとめられないけど、日本人って結構自虐傾向にあるんだなぁって思いました。

 

 「日本はだめだ」「日本は終わってる」ってよく聞くけど、「何がだめなのか」って具体的に言えない人って多いよね。

 

 そんなことを考えながら書いていたらもうそろそろお時間なのでこの辺で終わります。

 

 気になる方は是非こちらから↓

2020年は日本滅亡元年か?繁栄元年か? #NewsPicks #TheUPDATE

 

 あれ、リンク貼れない。まあいいや。頑張って探してください笑

 

 それじゃ!

 


[ゴキブリ注意]デュビアのお引越し作業(提供コレ様)

 

hsk202.hateblo.jp