良い絶望

f:id:hsk202:20211212000317j:image

 おはようございます。バイト先で「クリスマス何するの?」と聞かれ、本当に何も予定が無かったので「ヘビに餌あげます」というクソ面白くない回答をしてしまった事をここ数日引きずってる昆虫隊長とかいうゴミです。

 

 さて、月1ゾロ目の日にブログ更新ですが、今年最後がやってまいりました。12月12日です。

 

 そういえば、「12月12日ってなんかあったような」って思っていたら、昨年の365日ブログ継続の最終日でした。

 

 たしか最後の日にインカレ(大学バスケ)決勝でブログ更新どころではなかったのを記憶しており、多分に漏れず、今年もインカレ決勝が12月12日です。(頑張れ東海!!)

 

 前置きが長くなりましたが、今回は特に書く内容を決めておらず、だらだら書き始めてしまっています。今年最後なので、適当に2021年を振り返って終わりたいと思います。

 

 自分の肌感として、今年は一瞬で終わった気がしています。それから、今年は特に家に引きこもっていた気もします。

 

 外に出たのは、①バイト、②買い物(生き物の用品とか)、③採集、くらいだと思います。

 

 イレギュラーで畑、イベント、個展、あたりで外出しましたが、どれも一回くらいです。

 

 友達と遊びに行くとか、多分0に近いんじゃないかと。友達が自宅に来る事は何回かありましたが、自分から誘った記憶がありません。

 

 シンプルに友達がいない、人望がないっていう事実は一旦置いといて、多分、それほどYouTubeと向き合ってたんだと思います。

 

 結果、なんとか登録者1000人突破して、初めて数字の目標を達成した実感が湧きました。

 

 自分でもYouTubeはよくやったなぁと思いますが、しかし、今年1番感じた事は「絶望」でした。

 

 自分というちっぽけな存在を再認識できたし、今まで、「俺は他と違うんだ」的な事をどこかで思っていて、「何者かになる」と目指していて、でも、何者にもなれなくて、上には上がいて、自分よりもっと特別な何者になった人はたくさんいて、「なるほど、自分って凡人なんだ」と、しっかり理解できたのは今年の収穫でした。

 

 お恥ずかしながら、結構ナルシスト気質があって、「自分はすごいやつだ」と心の中で思う自分が今まではいたのですが、ここ最近は本当に思わなくなってきました。(容姿とかの話じゃない)

 

 それを自覚すると、今までの自分の発言や行動が恥ずかしくてならない事が多々あって、タランチュラの巣穴に入って食われたくなります。

 

 色々絶望しましたが、その絶望は現状を知らせてくれる良い絶望でした。

 

 「本気でやってみて、それでもダメだった」事がバスケと、今年でYouTubeが追加されましたが、これらは総じてどちらも良い経験だったし、自分にとっては無駄じゃない取り組みだと思っています。

 

 なので、来年は「本気で個展をやってみよう」と思っています。すでに作品のラフを作ったりと準備を進めております。頭の中のイメージがちゃんと具体化すれば結構面白いものが作れる自信はあるので今からワクワクしています。

 

 何者にもなれないのはわかったけど、結局「生き物の魅力を伝える」ために発信はしていきたいので、何者でもない者らしく、来年はやっていこうと思います。

 

 それでは!今年1年ありがとうございました。

 

 来年のブログ更新はどうなるかわかりませんが、来年もどうがよろしくお願い申し上げます。

 

 昆虫隊長はっさくでした。失礼します。

 

 

 追記:余談だけど、今年の途中から「高評価、チャンネル登録お願いします」っていうのやめました。多分、今、世間で1番鬱陶しい言葉って「チャンネル登録お願いします」だと個人的にも思っていて、なんだか視聴者の過処分時間の奪い合いが全然優しくないし、面白くないなぁと思ったので登録のお願いをやめました。もちろん登録してくれて、見てくれた方が嬉しいけど、お好きにどうぞスタンスだと視聴者も義務感生まれなくて良いかなぁと。あと、シンプルに「なんで何者でもないお前の動画見なきゃいけないんだよ」って自分でも思っちゃったのでYouTubeやってます的な宣伝とかやめました。

 


www.youtube.com

 

 

hsk202.hateblo.jp