2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業メモの一部

おはようございます。先に謝っておきたいのですが、今日も全くインプットしていないので、書くことがありません。

水平思考クイズ

おはようございます。昨日は1週間に一度だけお酒を飲んでいい日(金曜日だけ)だったのと、YouTubeチャンネル一周年ということで朝まで飲んでいました。

広告収益のないYouTubeチャンネルが一年経って得た収益について

おはようございます。本日5/29でYouTubeチャンネル「テトラノーム」を開設して一年が経ちました。

「友達」という圧倒的な誘惑物のないオンライン授業

おはようございます。オンライン授業が始まり2週間が経ちました。通学していた時期がいかにだらけてたがよくわかります。

質問箱に見出す「日常」×「自分の物語」と匿名の価値

おはようございます。今日は質問箱について考えてみたので言語化してみました。(厳密には考えながらの言語化)

昆虫食と異文化理解について講演で話そうと思っていたこと

おはようございます。今日は、中止になった昆虫食のイベント講演で話そうと思っていた事をぼんやり思い出しながら書いていきたいと思います。

放射性物質への認識と怖さ

おはようございます。今日は授業で学んだ原発とか放射能とかの話をしたいと思います。(結構面白かったので)

釈然としないこの空気はなんなんだろう

おはようございます。先言っておきたいのが、今回の記事は捉え方によっては不快に思う方がいるかもしれません。できるだけ言葉を選んで執筆しますが、僕の感情のアウトプットなので一個人の気持ちのモヤモヤを前提とし、その中で自分事として捉えられる面が…

しのごの言わず読んで欲しい3月24日の記事

おはようございます。しのごの言わずこの記事を読んで今日は終わりにしたいと思います。↓

テラスハウスの胸糞悪さとダイバーシティの許容

おはようございます。テラスハウスが嫌いなのに何故か毎回しっかり見てしまいます。なんでだろう。そもそもなんでテラスハウスって嫌いなんだろう。

通学によるストレスとオンライン授業の利点

おはようございます。小中高はともかく、大学はずっとオンライン授業でいいような気がしてます。

「お金」について勉強する理由とオンライン授業の利点

おはようございます。今日は一限の「海外投資論」という授業の感想になります。「お金」の勉強をすることの意味がより明確になりました。

課題提出の際の「文字数指定」に関する違和感について考えてみた

おはようございます。今日は学校などの課題でよく直面する「文字数指定」について、考えてみました。

睡眠という罪悪感に駆られる毎日

おはようございます。少しブログのテイストを変えてみました。ある種実験的な要素もあるのでまあ気にしないでください。

半年間毎日ブログを更新してきて思ったこと

おはようございます。ここ数日の記事が個人的に良かったせいか、その反動で全く浮かんでこないという地獄がやってきたはっさくです。

「孤独」と「繋がり」が形成する「人間らしさ」のアンバランス感

おはようございます。今月のカードの引き落とし額がえげつない事になっているのに、人のクラファンにカードを切りまくるはっさくです。

生産効率と貿易と豊かさ

おはようございます。こんな底辺YouTuberにわざわざ低評価を押しに来る奴に殺意を感じている昆虫隊長のはっさくです。(クソが!)

人と出会う事、繋がる事によってハマる多様性の沼

おはようございます。偉そうに「自己肯定感を上げる為には」とか言っていますが、本当は自分に自信が全くない事に気がついたはっさくです。

「こいつすげえなぁ」と思った10人

おはようございます。昨日一人で撮って秒で編集した茶番動画を大学の友達に送ったらガン無視されたので欲しい人に配ることにしたはっさくです。

速すぎるインターネットがもたらすもの

おはようございます。YouTubeでよく見るルーティン動画で朝起きる所から撮ってるのが多いと思うんですけど、あれ一回起きてカメラセットして、寝起きのフリをするの結構シュールだなぁと思うはっさくです。

「人生変わった」という言葉の胡散臭さと違和感

おはようございます。ジャルジャルのリモート面接が面白すぎて「おきんたま退出!」をやりたい昆虫隊長のはっさくです。

文字の稼ぎ方

おはようございます。「ペットの散歩以外での外出禁止」のスペインで金魚鉢の金魚を散歩させてる男が捕まる。という記事を見て爆笑してしまったはっさくです。

9時間待った

おはようございます。夜中の12時あたりからナガサキアゲハが羽化しそう(蛹から出そう)だったので、急いで照明とカメラをセッティングしたものの朝9時になっても羽化せず、僕が力付きたタイミングで羽化しやがって、心底腹が立っているはっさくです。

マイストーリー

おはようございます。昨日は張り切って3500字も書いてしまったものだから、今日の余力がほとんど残っていないはっさくです。

自粛期間中の「自己肯定感」の悩みについて真剣に考えてみた

おはようございます。オンライン飲み会をする為にLINEグループを作ったのですが、そのグループ名が「おんらいん」になっていて、何度見ても「おいらん」に見えてしまうポンコツ野郎はっさくです。

ギブ&ギブの精神

おはようございます。ビール以外で何のお酒を買うか悩んだ時、「西野さんがハイボールが好き」を理由に少し苦手なハイボールを選ぶことにしている単純野郎のはっさくです。

チャンスを掴むことはあらゆるアクションの伏線回収

おはようございます。プロテインを飲む時に飲み口をしっかり閉めずにシェイクしてしまって、全く学習しないはっさくです。(2回目)

友達の弟にバカにされたので多趣味アピールしてみた

おはようございます。友達とzoomで話していたら、その友達の弟になぜかめちゃくちゃバカにされたはっさくです。(くそ!!)

固定概念は思考の邪魔でしかない

おはようございます。夢で「月額90円でガリガリ君食べ放題」のサブクスを購入してて、意味不明すぎたはっさくです。安すぎだろ笑

ドローンを使った面白いこと

おはようございます。2色パンを食べる時に、クリームの方を残したいけど、毎回二分の一の確率で最初にクリームを引いてしまう「あれ」に名前を付けたいはっさくです。