ギブ&ギブの精神

f:id:hsk202:20200506174759j:image

 おはようございます。ビール以外で何のお酒を買うか悩んだ時、「西野さんがハイボールが好き」を理由に少し苦手なハイボールを選ぶことにしている単純野郎のはっさくです。

 

 さて、インスタグラムのストーリーで「応援してくれる人とか大切な人とか大好きな人には徹底的にギブしまくって良い思いをしてもらうっていうのが僕のモットーです」みたいなことを言ったのですが、今回はその辺について書いていこうと思います。

 

 インスタグラムのストーリーでは続けて、「いやらしいとか見返りの計算とか一切なくて、とにかくギブしまくりたい」と言っています。

 

 ここは本当にその通りで、まあまあギブしています。

 

 というか、テイカーになりたくないんです。(「テイカーっていうのは人から搾取する人」みたいな感じ)

 

 人にはギバーとテイカーの2種類があって、だいたいみんなテイカーです。

 

 単純な話、どっちが魅力的かって言われたら圧倒的にギバーだと思うんです。実際僕が魅力的に感じる人や世の中で成功してる人はだいたいギバーです。お金持ちもギバーです。テイカーはお金持ちになれないんです。

 

 お金持ちの本質は「信用持ち」です。テイカーは「信用持ち」になれないんです。だから手前のお金しかもらえなくて、後々大きい利益を手に入れられないんです。

 

 僕は信用持ちになりたいし、「手前の利益だけ優先する小さいテイカー」にはなりたくないので、とにかくギブ。与える側になる事を意識しています。(与えるというとなんか上からな気がすふのでわかりやすく例にします)

 

・頼まれ事を報酬でやるかやらないかを決めない(好きな人なら無償で協力する)

・情報や物は積極的に共有する

・恩を着せない

 

 そんな感じです。「はい、これしたから〇〇して」みたいな感じは絶対にしません。基本的にギブ&ギブの精神で物事を捉えます。

 

 そっちの方が絶対良くて、だって、「はい、これしたから〇〇して」の人に人は集まらなくないですか?

 

 ギバーってテイカーに良いように搾取される事はあるけど、基本的に人は集まるし、離れない。

 

 僕はそういう人になりたいし、何より、「応援してくれる人、大切な人、好きな人には良い思いをしてほしい」それに尽きるんです。

 

 都合の良いテイカーとは付き合わないようにするので僕の好きな人はみんなギバーになってください。(絶対そっちの方がいいよ)

 

 この動画見ればわかる↓


キングコング西野亮廣のお金事情を直撃! 稼げる人になるための「人付き合いのルール」とは? @nishinoakihiro

 


[幼虫飼育]大量の毛虫を一匹ずつ仕分けしてみた(提供今井智也様)

 

 

 

hsk202.hateblo.jp