与える人「ギバー」と搾取する人「テイカー」の話

f:id:hsk202:20200918222757j:image

 おはようございます。鳥の羽の標本も作り始めたのですが、何の鳥か、どこの部位かもわからないレベルの素人加減を発揮しているはっさくです。(植物、鳥類、魚類あたりしっかり勉強したい)

 

 

 今日は、僕の好きな友達の為に記事を書こうと思っています。ちょうどインスタのDMでやりとりしていたのですが、ちょっと長文になりそうで、読みにくいだろうなぁと思ったので、ここで伝えたいと思います。(とは言えみんなにも当てはまる事だから読んでほしい)

 

 さて、簡単に言うと僕の友達は「腹が立っている」です。「職場のブス(話を聞く限り本当にブス[顔とかじゃない])が感謝もできないクソ野郎だ」というのが原因です。

 

 自分では何もしないが、自分の思い通りになってほしい。人にやってもらって当たり前、自分さえよければ全てよしの人です。(聞く限りでは)

 

 そんな状況でも、周りの人間関係や、事情を考えて、「ここで怒ってはいけない」とグッと我慢している友達は本当に頑張っていると思います。(その後の影響や他の人への配慮ができる頭のいいやつなんです)

 

 僕に話した事でスッキリしたみたいなのですが、今後もそういう人との付き合いが無くなるわけではないので根本的な解決にはなっていません。(それでちゃんと切り替えられるからすごい)

 

 根本的な解決は意外と簡単で、「そういう人と縁を切る」or「そういう人がいる環境で仕事しない」です。

 

 でも、そうは言っても、他の人や周囲に及ぼす影響などを考えると彼女にその選択肢はなかなか難しいと思います。

 

 多分どの職場にもそういう奴らって結構いると思っていて、職場を変えたとしてもなかなか難しいのが現実のような気がします。

 

 で、まずここで押さえておいた方がいい事があって、「人間には2種類のタイプがある」ということです。

 

 ・とにかく相手に尽くす・与える・giveする人『ギバー』

・とにかく相手から搾取・takeする人『テイカー』

 

 ギブアンドテイクで、とにかくギブする人と、とにかくテイクする人っていうイメージがわかりやすいと思います。

 

 この世の成功者と言われるほとんどの人達は実は『ギバー』です。ZOZOの前澤さんなんかがわかりやすいギバーですよね。

 

 ギバーの未来は「大金持ち」になるか「貧乏になるか」で、テイカーの未来は「小金持ちになるけど大金持ちにはなれない」か「貧乏になる」です。

 

 ギバーが「貧乏になる」理由は、都合の良い「テイカーに搾取されるから」です。

 

 つまり、大成功している「ギバー」は「ギバー同士」でギブし合っているので、返報性の原理が働き、「この前よくしてもらったから恩を返そう」というお互いに心地いいサイクルになります。

 

 しかし、テイカーにいくらギブしても、テイカーからすれば「カモ」だと思われているので、リターンは無いし、ギバーがどんどん苦しくなります。

 

 今回の友達の状況とすごく似ている気がして、どれだけ相手のために尽くしても、その相手が「テイカー」だと、何の見返りもリターンも無いからどんどんしんどくなって我慢しなくちゃいけなくなるという負のループに陥ります。

 

 「見返りを求めるな偽善者!」

 

 と言われがちかもしれませんが、人は基本「見返りがあれば喜ぶ」し、「見返りがなかったら悲しい」ですよね?

 

 「お誕生日おめでとう!」って祝った相手には、自分が誕生日の時に「おめでとう」って言ってもらいたいし、親切にしたら「ありがとう」が欲しい。

 

 でも、テイカーはそれができません。

 

 試しに、色々な人に「誕生日おめでとう」とお祝いして、いざ自分の誕生日に祝ってくれるかどうかでだいたいギバーかテイカーかわかると思います。(僕はそれを最近感じました)

 

 「あの時祝ってくれたから、僕も」と祝い返してくれる人はギバーの可能性が高いし、「自分の誕生日さえ祝ってもらえればお前の誕生日はどうでもいい」という人はもしかしたらテイカーかもしれない。(あくまでも一つ目安であり可能性の話ですが、ギバーはそこをめんどくさがらないです)

 

 つまり、どうしたってテイカーがいるこの世の中で、「搾取する人」から見返りを求めた所で一生返ってきません。

 

 僕だって、できるだけテイカーと付き合いたくありませんが、とは言えテイカーの割合が高いです。

 

 なので、「基本全員テイカーだと思って見返りを求めない」を前提に生活するといいかもしれません。

 

 わかりやすく言うと期待値を下げるということです。

 

 もし、見返りがあったらその人がギバーの可能性が高いからそういう人を大切にすればいい。

 

 テイカーは知らず知らずのうちに心も搾取します。(悪気なく)

 

 搾取するだけのテイカーのために心を消費するのはあまりにももったいないので期待値を下げた方がいい。

 

 貸したお金は返ってこないし、かけた言葉も返ってきません。見返りは求めちゃうけど「テイカー」という存在を知っておくだけでだいぶ心が楽になると思います。

 

 すると最終的には自分にもちゃんとギブしてくれる人たちが周りに集まるので結果的に心も豊かになる。

 

 「あ、こいつめちゃくちゃ搾取するな」と思ったら、そういう人とは距離をとって、極力ギブを控え、見返りは一切期待しない。その分居心地のいいギバー同士で思いっきりギブしまくればいいし、そっちの方がいいよね。

 

 陰ながら君の努力や苦悩を感じるし、これからも応援しているので一緒に頑張ろう。

 

 それじゃ!また明日!


【ルームツアー】こだわりが強い昆虫隊長の部屋を紹介する【生き物飼育ラック編】

 

hsk202.hateblo.jp