思考停止人間はオワコン

f:id:hsk202:20190829033021j:image

 こんにちは。りくがデザインした服(APPRENTICE)をバイト先で着てたら、「その服可愛い」と褒められて(りくが)めちゃめちゃ嬉しいはっさくです。

 「APPRENTICE」はこちらから↓

            https://t.co/vpnfcvQEKR

 

 「APPRENTICE」と「虫がよすぎる展覧会」がコラボしたTシャツはこちらから↓

f:id:hsk202:20190829050106j:image

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833/returns?return_id=5043

 

 さて、絵本の内容書きがひと段落したので最近はもっぱら標本作製に時間をかけています。

 

 標本作製で何が1番厄介か、というと「針がない」という状況に陥ることです。

 

f:id:hsk202:20190829171244j:image

 

 なくなりました。

 

 こうなってしまうと、他の昆虫に手をつけられなくて、どんどん溜まっていく地獄に陥ります。

 

f:id:hsk202:20190829172004j:image

 

 ちなみに今日は写真をたくさん載せる代わりに文字数を少なくするというネタ切れならではの作戦に出ています。

 

 f:id:hsk202:20190829172123j:image

 

 さて、みなさんこの中に1匹だけ蛾が紛れています。どれでしょう?

 

 シンキングタイム!!!

 

 はい!

 

 正解はですね。

 

f:id:hsk202:20190829172231j:image

 

 こちらの黒いやつです!みなさん合ってたかな?

 

 この黒い蛾は「アゲハモドキ」といって蝶に擬態している蛾です。

 

 蝶の中でも、「ジャコウアゲハ」という蝶に擬態しています。

 

f:id:hsk202:20190829172423j:image
f:id:hsk202:20190829172419j:image

 

 この蝶は鳥などの外敵から食われないように、体内に毒を持ってるんですよね。

 

 なので、「アゲハモドキ」は毒のある蝶の真似をして、自分にも毒があると外敵に思い込ませています。

 

 黒くて、赤い斑紋がある蝶はこの「ジャコウアゲハ」に擬態していると言われています。

 

 f:id:hsk202:20190829172838j:image

 

 これはクロアゲハ。

 

 よく見ると、模様もボディも尾状突起も全然違うので僕には通用しませんが。

 

 f:id:hsk202:20190829173128j:image

 

 ちなみにここに書いてある黒い蝶は「モンキアゲハ」です。

 

f:id:hsk202:20190829173222j:image

 

 どうですか?見分けつきます?

 

 これは白い斑紋があるからわかりやすいですよね。

 

 f:id:hsk202:20190829173410j:image

 

 こちらは色鮮やかな「ミヤマカラスアゲハ」(もしくは「カラスアゲハ」かもしれない)

 

 「黒い蝶」といっても何種類もいるので、飛翔姿で見分けるのはまあまあ難しいです。(僕はなんとなくいけるようになってきた)

 

 なので、黒い蝶が飛んでたら「あ!クロアゲハだ!」と決めつけるのではなく、「あれは何アゲハなんだろう?」と考えてみてください。

 

 決めつけで物事を進めてしまうと視野が狭くなり、自分の世界を狭めて思考停止する「バカ」になってしまうので、考えることをやめた瞬間、あなたの価値がなくなります。

 

 常に考え続けましょう。「決めつけ」は損でしかないと思っています。

 

 何だかんだ、出だし「今日は適当だな」と思っても、こうやってそれっぽいことにまとめるので、やっぱりはっさくはすごい。

 

 それは冗談として、本当に思考停止人間にならないようにしましょうね。

 

 YouTubeのコメント欄とかで質問してる人とか、完全に思考停止してますからね。

 

 例「これ、なんていうタイトルですか?」

 

 自分で調べろよブス。

 

 タコブス!!

 

 終わります!!

 

 写真使いまくったから1000字超える気なかったけど余裕で超えたね!バイバイ!

 

 https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833

 

 https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833


[標本作り]妖艶な毒蝶を展翅してみた


[茶番]疑惑の判定がやばすぎた

 

hsk202.hateblo.jp

 

 

hsk202.hateblo.jp