メンヘラが発動したはっさく

f:id:hsk202:20190825153623j:image

 こんにちは。今日採集行くはずが、昨日疲れすぎて結局家でNews Picksを見てるはっさくです。危機感。

 

 

 さて、昨日、各SNSクラウドファンディングが始まりました!」「みなさんの力を貸してください!」と意気込んで発信したところ、誰一人も反応する人がおらず、はっさくのお家芸である「無風状態」になりました。

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833

 死にたい。

 

 「さすがに、数人(仲良い人や「行くよー!」と言ってくれた人)は支援してくれるかな〜」と思っていた僕が甘かったです。

 

 拡散や宣伝すら無かったです。

 

 「さすがに参加クリエイターはこのチャレンジを広めてくれるだろう」とタカをくくっていた僕が甘かったです。(りくだけでした。)

 

(Twitterで低コーさんがブログとクラファンのツイートをリツイートしてくれた。相変わらず低コーさんは好きです。ありがとうございます。)

 

 支援額が0円の表示は変わらず、日数だけが減っていく地獄を見ています。

 

 支援額が0円で日数だけが減っていく様子はこちらからご覧いただけます↓↓

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833

 めちゃくちゃ恥ずかしいっす。

 

 f:id:hsk202:20190825154948p:image

 

 僕の隣に同じように0円の表示で日数だけが減っていく、なんごーさんの「先輩の50歳お祝いライブをしたい!」に親近感を覚えてなんだか支援したくなってきました。(誰か知らないけど、もう一緒に辞めます?)

 

 僕の上のプロジェクトはもんちゃんさん(ホームレス小谷さんの妻)だし、僕の下はお笑い芸人のライセンス藤原さんだし、僕の左斜め上は田村さん(プロデューサー)のサロンのプロジェクトで、僕はめちゃくちゃ恥ずかしいっす。

 

 別に、他のプロジェクトと競ってるわけじゃないし、僕にそんなお金が集まるとも思ってなかったですけど、「支援するしない」以前にそもそもみなさんの眼中にないっていうレベルだったのがめちゃくちゃワロエナイけどこれはもうワロウしかないですね(笑)

 

 あと36日0円でフィニッシュしたらこれはもはや伝説なんじゃないかと思い始めてきました。

 

 これ、何がきついってあと36日もある(笑)

 

 例えば、「昆虫展やります!」っていう発信をした時に、なにも反応無くても明日には切り替えてられるんですけど、クラウドファンディングって継続的に発信しなきゃいけないわけで、36日間無視られ続けるって考えると地獄っすよね(笑)

 

 逆に、36日間「無風状態」だと人間はどの境地に陥るのかは少し気になる。

 

 いや、何もよりもきついのが、参加クリエイターにも無視られてるっていう距離感(笑)

 

 クラウドファンディングでお金が集まったら自分達が参加する企画がグレードアップするのに、無関心という謎状態。

 

 じゃあ、なんで、こんな状態になってしまったのか。

 

 めちゃくちゃ考えました。理由は多分いくつかあって。

 

 ①そもそもクラウドファンディングを知らない

 

 ②毎日のように発信してるようなものなのでクラウドファンディングインパクトがない

 

 ③参加クリエイターとのイメージの擦り合わせが全くできていない

 

 ④リターンが魅力的じゃない

 

 ⑤他人のチャレンジなんか興味ない

 

 ⑥僕が嫌い

 

 ⑦勝手にやってろ

 

 ⑧ブス

 

 こんな感じですかね、挙げ始めたらキリが無いし僕のメンタルがもたないのでこのくらいにしておきます。

 

 まあ、⑥、⑧はどうしよもないのでここの層は完全に無視ですね。僕が嫌いな人なんて探せばそこらへんにいそうなので。

 

 で、⑤、⑦が人間の本質的な部分ですね。これは本当にそうで、YouTubeとかクラウドファンディングとか昆虫展企画とかブログとか色々発信してるのに、「今どんなことしてるの〜?」とか平気で聞いてくるやついますからね。まじで他人の活動なんてどうでもよくて、人の発信を平気で無かったことにするので怖いです。

 

 でも、これは、興味持たれるような内容じゃない「僕の企画力」の問題なので、まだまだ未熟だなと感じる部分ですね。だからもっと魅力的な企画にしなきゃいけないんですよね。考えます。そこは④にも共通してくる部分。

 

 ①が結構多いと思ってて、まあ何度もブログやYouTubeで説明してるんですけど、無かったことになってるのであれは無意味だったということですね(笑)どうやって伝えよう。

 

 ③は難しいところで、9月の全体ミーティングでやれたらなと思います。

 

 ②知るか、興味持て。

 

 とりあえず、まだやらなきゃいけない事は多そうなので、ただ「ボケーっと」36日待つつもりはないっす。

 

 僕、社交辞令が嫌いで。

 

 僕「虫がよすぎる展覧会やるよ〜」

 

 社交辞令女「え〜!素敵!行く!」

 

 社交辞令男「気になる!」

 

 僕「クラウドファンディングやるよ〜」

 

 社交辞令女「…」

 

 社交辞令男「…」

 

 僕「え…」

 

 期待しちゃうだろ!?なあ!?

 

 行くって言ってくれた人は興味あるんじゃねえのかよ!?え!?

 

 いいよ別に支援なんかしなくて!!せめて、拡散、宣伝くらいするだろ!?あんだけ言っといてよ!!

 

 ふざけんな!クソが!

 

 「行くとは言ったが、支援、拡散、宣伝するとは一言も言ってない」

 

 はい、そうですね。すいませんでした。

 

 終わります。

 

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833

 

[追記] 父親が僕のクラウドファンディングのプロジェクトを見つけて、「あーまだ誰にも支援されてないんだー」と思われて毎日顔を合わせるのがしんどいです。そのうち「可哀想な息子の為に支援するか」になってしまうのがめちゃくちゃ嫌です。(父親が嫌いとかそういう話ではないむしろ好き)「クラウドファンディングどう?」って聞かれて「全然ダメだ!」と返すしかない自分もめちゃくちゃ嫌です。お父さん、どうか暖かく見守って。

 

 クラウドファンディングはここから↓↓

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833

 


[重大発表]切実なお願い

 

hsk202.hateblo.jp

 

 

hsk202.hateblo.jp

 

 

hsk202.hateblo.jp

 

 

 


[楽曲]虫がよすぎる展覧会(作曲:おとうと)