なんかモヤモヤする

f:id:hsk202:20190829035849j:image

 こんにちは。毎日発信してるのに、「最近何してるの〜?」と聞かれると結構きついはっさくです。

 最近すごくモヤモヤします。

 

 このモヤモヤが一体何なのかは正直特定できませんが、色々な要因があると思っています。

 

 そもそも、モヤモヤという表現自体に具体性がなく、自分の感覚的な部分でとても抽象的な表現です。

 

 つまり、具体的な言語で表現できない感情を正確に理解して、解消することはほぼ不可能なのではないかと思っています。

 

 例えば、「暑いな」と思ったら、まず暑い要因を考えます。それは「厚着してる」のか「室温が高い」から、なのかは要因を特定すれば解決できます。

 

 この場合は「薄着」になればいいし、「クーラー」をつければいい。

 

 ただ「モヤモヤする」要因は特定できません。科学的ではなく、証明することができないからです。

 

 なんか、序盤からそれっぽい事を言っていますが、モヤモヤの正体を自分で考えてみた結果、やっぱり特定できなくて。

 

 でも、特定できないことは別に間違ったことじゃないので、自分の感覚的な気持ちの曇りは正直なのではないかと思います。(いや、何言ってるかわからない)

 

 つまり、何が言いたいかというと、「自分の感覚的な気持ちを素直に受け止める」ということで、最近モヤモヤするという気持ちを受け止めてモヤモヤが晴れるような解決策を考えたいと思っています。(やっぱり何を言ってるのかわからない)

 

 なんか、みなさん人に厳しくないですか?

 

 みなさんというか、世の中ですね。SNSで揚げ足とったり、足引っ張ったり。

 

 あるいは妬み嫉みから始まるつまらないケチの付け合い。

 

 自分の事は棚に上げて誰かの批判。

 

 今のSNSに体温(人間の温かさ)を感じないっす。

 

 ただ、僕が入ってるオンラインサロンや、僕が使ってるサービスのクラウドファンディング、レターポットなど。

 

 これらを使う人のSNSには体温があります。

 

 人間には醜い部分が多く、本当に呆れる生命体だと思いますが、一方で、優しく、温かく、思いやりのある。これも人間ならではの性質だと信じています。

 

 僕だったら「人間の定義付け」は後者がいい。

 

 こういう人を増やしたいし、こっちの方が絶対楽しいでしょ。後者の方が絶対に生きてて幸せだと思うんですよね。

 

 今は、どちらかというと後者の人間の方が損をしたり、世知辛い思いをしてる気がします。

 

 「優しさ」って人に分けた分だけ自分に返ってくる事は無く、分けられた人が止めてしまってる気がします。(自分さえ良ければいい)

 

 そういう「優しさ」って損得感情じゃないことはわからなくもないですが、やはりそこで止まってしまうのはもったいない気がするんです。

 

 みなさん、お分かりだと思いますが、これは僕のモヤモヤを出来るだけ言語化してるので「結局何が言いたいの?」という問いは無意味です。自分でもわからないので。

 

 ただ、あえて、言うなら、この「優しさ」だったり、「人間の温かさ」を感じられるようなサービスを提供したいと考えています。

 

 それが、飲食関係なのか、何か別の手段でサブスクリプション型でやるのかは、わかりませんが、もっと「人間の温かさ」を感じたいです。個人的にも感じたいし、たくさんの人に感じてもらったらもっと温かい世の中になるんじゃないかと思うんですけど、どうすか?

 

 自分のイメージや抽象的な気持ちを言語化するのは難しいですが、まずは書き起こさないと実現できなそうだと思ったので今回のブログで書かせてもらいました。

 

 なので、「虫がよすぎる展覧会」はそんな人間の温かさを感じられる場所にしたいと思っています。(具体的なサービスを考えます)

 

 もし、その世界(人間の温かさ)に興味があったり、SNS(足の引っ張り合い)に疲弊してて、ユートピア(虫がよすぎる展覧会)に逃げたい方がいらっしゃったら、まずこちらで体温を感じてください。↓

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833

 

 一緒にユートピアを作りませんか?

 

 感謝する。感謝される。ってめちゃくちゃ温かいことだと思っています。これは人への思いがこもってるからです。

 

 そんな人本来の思いやりのあるサービスを作りたいと思います。作ります。

 

 ちなみに「ユートピア」という表現を使いましたが、今作ってる絵本「霜月村のテトル」に繋がってくるのであえてこの表現にしました。

 

 結局、文字に起こした所でモヤモヤは解消されなかったので、行動に移します。

 

 気がついたら2000字近く書いていました。それではみなさん良い週末を。

 

 バイバーイ!!

 

 f:id:hsk202:20190830160307p:image

 

 [追記]ブログのPVが合計1000を超えました。みなさんいつも読んで頂き、ありがとうございます。これからも読んでください。

 


セミが1週間しか生きれないのは嘘!

 

hsk202.hateblo.jp