はっさくが次にやること

f:id:hsk202:20191106140238j:image

 おはようございます。虫よす展が終わってぐっすり眠らせてもらい、最近妙に食欲が出てきたはっさくです。

 

 さて、虫がよすぎる展覧会(総括その3)といきたいところですが、もう関係各所に伝えたい感謝の気持ちも書いたし、もういいかなと思っています。(正直3日前を思い出して書くのめんどくさいんで総括は昨日で終わりです!)

 

 あ、会場で流したドキュメンタリーとこれから作るエンディングも後日YouTubeに載せますね。(エンディングは年末になるかもしれません。)

 

 まあ、虫よす展が終わって、そこがきっかけになったのかどうかはわからないですが、クリエイターが2人ブログを始めましたね(笑)

 

 しかも、はなてブログ(笑)

 

https://t.co/Pw2lRognKY?amp=1

 

https://t.co/9pdIM4HYrK?amp=1

 

 まあ、アウトプットすることはすごくいいこと。頑張ってもらいたいです。

 

 さて、ここからが本題なんですけど、一応去年から仕掛けてたビッグプロジェクト?であった「虫がよすぎる展覧会」がひと段落して、「じゃあ、はっさくよ。次は何をするんだ?」という問題があります。

 

 正直自分でも「何しようかな〜」って思ってて、

 

 でも、「霜月村のテトル」という物語を絵本にするのと、それが3部作になる予定なので、あと2作物語を作るのとかあって。

 

 あと、LINEスタンプとTシャツを作ったり。

 

 今1番興味があるのは村作りとコミニュティ運営。

 

 どういう風にマネタイズすればいいのかとか結構難しそうで、コミニュティ運営って言ってもめちゃくちゃ難しいのは知ってるし、オンラインサロンなんて大体うまくいかないのは西野さんが痛いほど言ってるのですが、やっぱりクローズドなコミニュティを作りたいなって思ってます。

 

 わかるよ。「お前なんかのコミニュティ誰が入るんだ!」って。そんなのは僕が1番わかってるけど、ちょっと興味あるんだよね〜。

 

 だからコミニュティ作ったらブログの毎日更新もしないと思うし(分からんけど)、YouTubeもどういう風にしていこうかなとか、YouTubeと連動するようなコミニュティにするか、とか。色々考えててそれがまた楽しいです。

 

 いずれにせよ、何かしっかり収益化できるビジネスモデルを作らなといけないと思っています。

 

 こういうことやってみたらー?とかあったら教えてくださーい。

 

 それでは終わります!

 

 また明日!バイバイ!

 

 追記:ウーパールーパーが飼いたい。

 


[雑談]虫がよすぎる展覧会(総括)

 

hsk202.hateblo.jp