にわかの何が悪いの?

f:id:hsk202:20200114145457j:image

 こんにちは。今のご時世というか、どのご時世においても「批判って無意味だな」と思っているはっさくです。意見はあっても批判って本当に無価値。

 

 

 さて、今日は「にわか批判」について話していきたいと思います。

 

 いつの記事だか忘れたけど「にわかを否定する奴はバカ」とか書いた気がします。今のその思いに変わりはありません。ちょっとしたおふざけのノリならともかく、Twitterとかガチでにわか批判してる人って滑稽でしょうがないです。

 

 昨年話題になったのはラグビーのにわかファン問題。

 

 まあなにが問題なのかわからないんですけどね(笑)

 

 あの現象は、もともとラグビーに詳しくて関心のある人が、つい最近テレビで見てからハマった人たちを叩くという訳のわからない現象です。

 

 前者は恐らく「ラグビー界がもっと盛り上がってほしい!」とか思ってたくせに新規参入者がくると突き返すという理解不能な行動を起こしています。

 

 僕を例に挙げると、「生き物の魅力を多くの人に伝えたい」と言って活動してるのに、「最近、昆虫に興味があるんだ!」という人を「にわかだまれ!」と一蹴してしまい、結果的に生き物の魅力が全く伝わらないという地獄に陥ります。(これ普通にアホでしょ?)

 

 あとよく見かけるんだけど、車の運転者(運転や車が趣味な人)が「初心者は運転するな」とかもう超理論をかましてるんですけど、じゃあお前どうやって運転してるの?って話で、運転するのには運転免許証が必要なのはわかりますよね?

 

 で、あれには自動車学校に通わなくちゃいけなくて、何回かの筆記、実技テストを合格しなければいけません。あれ全部100点で教官に一回も指摘されてない人が言うならわかるけどまあそんな人いるかな?

 

 もうわかると思うけど、スタートはみんな初心者なわけで、「初心者は運転するな」と言ったお前は昔初心者だったくせになんで運転してるの?というブーメランが突き刺さりまくってるんですよね。(ただのアホでしょ)

 

 にわかを否定する文化ってかなり終わっていて、古参を誇らしげにポジションを取る人も結構終わってて、新規参入者や、にわかを宝のように扱う文化がこの先発展していくと思います。

 

 そんなにわかを歓迎するコミニュティサロンがこちらです。↓

https://www.facebook.com/groups/2485499988193026/?ref=share

 

 僕も生き物に関してもまだまだにわかですし、日々勉強することばかりなので、一生にわかだと思っています。

 

 にわかの何が悪い!!


[雑談]餌やりしながら雑談していく(提供リトル様)

 

hsk202.hateblo.jp