ブログの今後

f:id:hsk202:20200311180828j:image

 おはようございます。今日は金魚が水面をパクパクする音で目が覚めました。(起き方のクセが強い)

 

 

 さて、気がついたらもう200記事くらい書いていたみたいです。(この記事が203件目)

 

 毎日書いていると、時が早く進んだように感じますが、後で見返すと「まだ3ヶ月しか経ってないのか」と謎の感じ方をします。(あれ、意味わからない?)

 

 なんか体感では早く感じるんですけど、数字を見ると「そんな書いてない」って思うんです。

 

 今のところ、この毎日更新の積み上げは自己満足でしかありませんが、必ず何かに活きると信じています。

 

 「ブログ毎日更新しててすごいね」ってたまに言われることがあるんですけど、今は発信しない事が怖いです。

 

 毎日更新は慣れました。もう3ヶ月以上毎日更新してるんですけど、人間って3ヶ月以上経つと習慣化されるみたいです。

 

 最近、「更新をめんどくさい」と思わなくなりました。もちろん手が進まない日はめちゃくちゃあるのですが、「まあ日課だしなぁ」と思いながらやっています。

 

 そこに「めんどくささ」はあまり感じなくなってきてて、それこそ始めたばかりは、一つの記事を投稿する事に「読んでもらえるかなぁ」とドキドキしながらアクセス数と睨めっこして、一喜一憂していました。

 

 当時は「人に読んでもらうため」に書いていて、今は比較的自分の為に書いているからアクセス数とかも本当に気にならなくなったし、「届かない怖さ」もあまり感じなくなりました。

 

 自分の言葉を文字に起こさずに忘れていくことの方が怖くなりました。

 

 せっかく感じたことも文字起こしをしないことによって忘れてしまいそうで。(僕はすぐに忘れるタイプなので)

 

 今日天くんから「毎日更新してるんだからブログ収益化したほうがいいよ」と言われました。

 

 正直、収益は欲しいし、モチベーションになるけど、また「読んでもらうため」の記事になってしまうのが怖いです。

 

 そもそも収益化について全く知らないので追々考えていきたいと思います。

 

 実験的に広告をつけてみるのも面白そうだなぁと思っていたり、いなかったり、サルバドールダリ。

 

 いやまあでも正直アクセス数少ない癖に広告つけてもなぁと。でもあれかなクリック式かな?そこらへんもよくわかってないんですよね。

 

 広告付けるんだったら本当に自分がオススメするやつ以外は付けたくないし、読者のストレスになるなら付けたくない!

 

 です!

 

 ちょっと色々考えてみます!

 

 追記:パソコンが手元にないので「続きを読む」と「YouTube」と「過去記事」を貼れません!ミスった!

 


[材割り]朽ち木をかち割ってムカデを誘拐した(提供ミドルシューター様)

 

hsk202.hateblo.jp