外出自粛期間中に求める次のフェーズ?

f:id:hsk202:20200413203101j:image

 おはようございます。毎回近所のダイソーに行くと鉢底ネットが売り切れていて、これは完全にゴキブリ飼育者が近所にいるなぁと思っているはっさくです。

 

 さて、コロナの外出自粛期間に自宅の時間が必然的に増えていることはもう言うまでもありません。

 

 自宅時間が普段からあまりなかった人が求めているものは、コミニュケーションとコンテンツです。

 

 zoom飲み会、LINE電話、インスタライブ、YouTubeライブなど、外出して直接人と話す機会が減少し、オンラインでのコミニュケーションにシフトしました。

 

 コンテンツというのは、いわゆる暇つぶしです。

 

 どうぶうの森、スマブラ、料理、楽器、絵描き、YouTube視聴、primesビデオ、Netflix、読書などなど。

 

 昨日はこのコンテンツ部分の話をしましたが、今日は次のフェーズについての話になります。

 

 まず、オンラインでも飲み会が出来ることを知って、コミニュケーションをクリアし、1人の時間をどうぶうの森で暇をつぶした後に求められているのは、

 

 「自宅の環境」だと思いました。

 

 「より快適で、もっと自宅に居たいと思うような環境にすること」です。

 

 1番わかりやすい具体的な例でいくと、インテリアがそうだと思います。

 

 zoomで飲み会をしていると、部屋の様子が写ったり、日常でかなりの時間を自宅で過ごすことになると、次は「自宅環境の充実感」が求められてきます。

 

 いわゆる、「オシャレな部屋」みたいな感じです。

 

 「うちは家の中でもこんなイケてるよ!」っていう発信欲もそうかもしれません。

 

 あとは、コンテンツの作業効率の向上が目的だったりもします。

 

 僕の場合で話すと、絵を描く時間が増え、長時間座り続けていると、腰が痛くなってくるんですよね。

 

 そうした時に求めるものは、「イス」であり、「机周りの環境」です。

 

 現に、今日は近くのホームセンターで良さそうなイスを探していました。(これはどちらかというとコンテンツの作業効率の方)

 

 もちろんインテリア等の「自宅環境の充実感」も求めていて、僕は標本を飾ったり、ちょっとオシャレに見えるように片付けをしたりしました。

 

 SNSで誰でも発信できるようになり、さらにzoomで生活の一部を覗かれるようになった今、次のフェーズは「自宅環境の充実感による承認欲求」がぼちぼち来ているなぁと感じました。

 

 たしかに、部屋がオシャレだったら自宅時間も楽しいし、より皆んなに見てもらいたいよね。

 

 オシャレなホテルとかいるだけで楽しいもんね。

 

 不謹慎だけど、コロナ期間?のフェーズ移行が結構面白いなぁと思っています。

 

 ちょっと色々な人に聞いてみたいなぁ〜。

 

 追記:ちなみに冒頭から「フェーズ」っていうカッコ良さげな横文字を使っていますが、意味合いあってるのかな?使い方あってるか分からないけどまあなんとなくわかるべ!!(読者は賢い)

 


[生き物飼育]100匹以上の生き物を飼育する部屋の適当なルームツアー(提供ようた#99様)

 

hsk202.hateblo.jp