仏教にハマってた時代

f:id:hsk202:20200421184422j:image

 おはようございます。アマプラでワンピースを見返してたら夢で「ソル」と「月歩」を使うことができたはっさくです。(月歩めちゃくちゃ良かった)

 

 さて、僕はもうかれこれ2年間彼女がいないわけですが、今日はそんな2年前の話をしたいと思います。

 

 2年前、いや3年くらい前かな。好きだった子と付き合うことができたのですが、まあもろもろあって1ヶ月くらいで「距離を置こう」と言われました。(「もろもろあって」と略していますが一冊の小説が書けるくらい色々ありました。ただ、今更ここについて言及する気はないのでスルーしてください。人間の汚さを垣間見ることになります。)

 

 当時何も知らない僕は、この「距離を置かれている」という立場で、意外とメンタルが落ち込み、かなり滅入っていました。

 

 この気持ちが続くと流石にまずいなぁと本能的に思ったのか、「マインドフルネス」の精神である仏教や仏像などを勉強し始めました。

 

 マインドフルネスっていうのは、つまり、過去や未来に囚われず「今この瞬間」を意識することで、「悩みや不安が無くなる」みたいなやつです。

 

 悩みや不安っていうのは、過去や未来を考えているから起こるもので、今この瞬間を全力で生きることに集中すれば雑念は消えるよ。みたいなやつです。

 

 実際効果は実感していて、そんなしんどくなかったのが当時の印象です。

 

 仏というものは、階級みたいなものがあって、いわゆる、「悟りを開いた状態」を「如来(にょらい)といいます。

 

 そして、その「悟りを開くために修行している状態」を「菩薩(ぼさつ)」といいます。

 

 当時、「そうか、俺は悟りを開けばいいのか」と思って、自分の事を菩薩だと思い込み、欲を出さず、あらゆる事象に感謝し、今この瞬間に集中し、寛大な心を持つ事を意識していました。

 

 当時は良いメンタルトレーニングだと思っていて、それなりに得られるものはあって、効果も実感しました。(そういえば当時はまだ現役でバスケしててちょうど怪我で長期離脱してた頃だなぁ)

 

 具体的にどう変わったか、とかデータも無いけど気持ちは楽になったし、結構しんどい状況だったけど病まなかったので、何か病んだり、気分が落ち込んだ時は、「仏教の本」読むと良いと思います。

 

 まあその後、別れることになって、後から聞いた話、かなり人間の汚さを垣間見ることができたので良い経験でした。(思い返すと吐き気するよ!♡)

 

 やっぱり宗教って流行るべくして流行ったんだなぁと思うし、考え方一つで生き方が変わるので宗教って面白いなぁと思います。

 

 ※ちなみにその時別れた元カノに恨みは全くありません。未練とかではなく今でも普通に好きです。

 

 以上!しんどい時こそ、仏教!

 

 菩薩になろう!

 

 追記:観心寺如意輪観音像がみたい。

 


[カエル飼育]お腹を空かせたカエルが泳ぐ水槽に大量の赤虫を投下した結果…(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp