仲良い人に年齢は関係ない

f:id:hsk202:20200421184422j:plain

 おはようございます。ジグソーパズルの沼にハマりかけたはっさくです。無限ピーマンレベルで止まらない。(無限ピーマン食べたことない)

 さて、Twitterの質問箱で、

 

 「同い年、年上、年下でそれぞれ仲良い人は?」

 

 という質問が来て、それに対して、

 

 「仲良い人に年齢は関係ない!」

 

 と、我ながらベストアンサーをしたのですが、今回は僕の人付き合いについて話したいと思います。

 

 「年齢は関係ない」は結構その通りで、年上でも仲が良ければタメ語で話したりするし、年下でもタメ語を許します。

 

 「年上だから」とか「年下だから」みたいなやつが結構苦手で、無意識のうちに先輩タメ語を使ったりしちゃいます。

 

 ただ、僕がタメ語で話す基準は、

 

 「関係性が構築されている状態」であるかどうかです。

 

 逆に、同い年でも初対面であったり、関係性が薄い場合は敬語を使います。後輩にも敬語を使ったりもします。

 

 キャンプの時は「敬語を使わない」というルールがあったのですが、初対面がほとんどだったのでなかなか敬語が抜けませんでした。

 

 もちろん、年齢はおのおの違います。年上もいれば年下もいる。

 

 結局タメ語に慣れて、より深い関係性になれました。

 

 その経験が結構大きくて、本当に「年齢関係ないな」っていうをめちゃくちゃ思いました。

 

 思えば、「年上だぞ!」みたいなこと言ってるやつって結構しょうもない人でしょ?年齢じゃないとマウントを取れないから。

 

 僕らが見るべきは年齢じゃなくて、その人自身で、その人自身を見るから年齢関係なく仲良くんじゃないかと思います。

 

 まあ「仲良い」の基準を一方的に僕が決めちゃうのも良くないんですけど笑

 

 ただ、上下関係を否定してるわけではなくて、それはそれである程度あっても良いんですけど、その上下関係は年上が決めるもんじゃないなぁと思います。

 

 年下がその人を尊敬しているからこそ、上下関係は成り立つものだと思っていて、よくある先輩後輩のドロドロな関係は奴隷に近いなぁと感じていて、どこか嫌いです。

 

 年齢は本当に関係なくて、その人が尊敬できるかどうか、その人自身が魅力的かどうかです。その結果敬語を使うものよし、仲良しになってタメ語を使うものよし。

 

 それは各々が決めればいい。

 

 そんなことを思いました。

 

 それではまた明日!

 

 追記:関係性が薄い後輩からいきなりタメ語で話しかけられたら「は?」と思いますが、年上もしかりです。

 

 


[生き物飼育]100匹以上の生き物を飼育する部屋の適当なルームツアー(提供ようた#99様)

 

hsk202.hateblo.jp