意識高い系の人って意識高い系の人から見ても揶揄されがちなのはどういう原理?

f:id:hsk202:20200610210459j:image

 おはようございます。今回のコロナ騒動のおかげで我々はより良質な情報を求めるようになったと思うので、いよいよ芸能人の不倫なんて誰も興味がないと思っています。

 

 週刊誌もワイドショーも無くていい。

 

 さて、僕はこうして、あたかも世の中のあらゆるものの本質を見ているかのように毎日ブログで発信しています。(側から見たら正直うざいと思うし、きもい)

 

 俗に言う「意識高い系」みたいな種類の人だと思います。自分で言うのもなんですが、「意識は高い」と思っています。

 

 「多様性」とか「性別問題」とか「インターネット批判」とか「お金」についてとか、それなりに色々考えていて、気をつけています。

 

 心掛けている事は「思考を止めない」「考える事を放棄しない」という事で、毎日毎日色々な事が気になって、疑問に思う事があります。(毎日は盛ったかも)

 

 最近思うのは、「意識高い系の発信って鼻につくし、胡散臭いなぁ」です。

 

 いますよね?急にストーリーの内容が「学べてよかった」とか「貴重な時間を…」とか。

 

 それも急にですよ。今までアホみたいなストーリーあげてたり、「あれインスタやってたの?」っていう人が急に意識高くなる現象。

 

 多分、僕もそうだと思います。側から見れば、「あいつ何急にそれっぽいこと言ってんの?」みたいな。それなりに揶揄されてると思うし、うざがられているんだろうなぁとは思ってます。

 

 でもなんでだろうね。僕自身そういう意識高い系のくくりだと自覚してるんだけど、僕以外の他人の意識高い系の発信って見てて鼻に付くというか。なんか心の中でマウントをとりたくなるような。(いや、心の中でマウントとってるわ)

 

 あと、なんか「稼げる方法〜」みたいな人も胡散臭いというか。どこかでバカにするじゃないけど、自分を棚に上げて「いやいや何言ってんの?」みたいな。そういう気持ちになるんですよね。

 

 これが最近の疑問で、なんでだろうなぁ〜ってずっと考えているのですが、一向に原因が見えてきません。

 

 普通の人が意識高い系の人を見る→うわ。

 

 これはよくわかると思うのですが、

 

 意識高い系の人が意識高い系の人を見る→うわ。

 

 こっちでもそうなるのなんで?これ僕だけですかね?同じように意識高いはずなのになんで、一線置いちゃうような感覚になるんですかね?

 

 くれぐれも「意識高い系」を揶揄してるわけではなく、なんなら「意識高くて何が悪い」とすら思っているので、「意識が高い」のは良いことなのですが、

 

 もしかしたら自分は「ただ意識高いだけ」なのか、それとも周りの人が「ただ意識高いだけ」なのか、そういう要因が関係してくるのかもしれない。

 

 あれか、結果が見えない(出てない)から、「口だけ」だと思われてるとか!?(うーんなんかしっくりこない)

 

 やっぱり自分のポジションを守って、正当化したいからなのかなー?それっぽい気がするけど簡単に結論を出したくないので、また考えまーす。

 

 この記事読んでで「うぜー」とか「きめー」とか「正直ちょっと鼻についた」とか思ったら是非教えて欲しいでーす!!

 

 「いや!本当にその通りだと思う!」って言う人いんのかな?笑

 

 こういうのって絶対懐疑的な視点から入りそうな気もするけど。

 

 まあいいです!

 

 まあ明日!

 

 追記:毎日ブログでそれっぽいこと言ってるけど自分のこと「きもいなー」って思います。僕がきもいと思うのだから読者もきもいと思っている可能性があると思うと、きもい思いをささて申し訳ないという気持ちになります。ごめんね。でも一応決めたことなんだ。てへ!

 

 


[生き物飼育]毒を持つ毛虫が繭を作り、そこから出てきた蛾がハムスターすぎる(提供佐々木颯太様)

 

hsk202.hateblo.jp