ブログとYouTubeの親和性

f:id:hsk202:20201006220628j:image

 おはようございます。今日は本当に書くことが無くて、「また1日ボケーっと過ごしてしまったなぁ」と後悔しているはっさくです。

 

 

 さて、本当に書く事が無くると、過去の記事を漁って「もっと深掘りできないかなぁ」と見返す機会が多いです。

 

 今日は以前まで1日2本のブログ更新をしていた時に書いていた「LINEブログ」を見返していて、「そういえばこっちでも書かなきゃなぁ」と思っていた時に、「これについて書こう」と思ったことがあったので、書いていきます。(書く事見つかってよかったね)

 

 さて、以前もどこかで言ったような気がするのですが、僕のこのブログと、今やっている活動(YouTubeとか色々)の親和性があまりなく、「かなり効率の悪い事をしているなぁ」と自覚しています。

 

 ブログの最後にいつもYouTubeのリンク(動画)を貼っているのですが、こういった意識高い系の記事から生き物系のYouTubeに流れる導線がイマイチしっくりきていません。(やるんだったらノウハウとかハウツー系だろっていう話です)

 

 つまり、ブログ→YouTube流動性があまり無く、矢印の方向が異なる活動はコスパが悪くて非効率です。

 

 もともとそれがキッカケで始めたのが「LINEブログ」でした。「LINEブログ」での内容は「生き物の話」に限り、そこからだと、ブログ→YouTube流動性をある程度作ることができます。

 

 しかし、今は全く「LINEブログ」を活用しておらず、「生き物の発信」がストップしている状態にあります。

 

 なので、毎日じゃなくてもいいから、Twitterやインスタに投稿しているように、少しでも生き物関係で思った事や、日常を「LINEブログ」の方で共有できたらいいのではないかと思っています。(YouTubeで紹介しきれないやつとか)

 

 なので、今後は「LINEブログ」の方も活用していきたいと思っているので、もし気になる方はフォローしていただけると嬉しいです。

 

▼はっさくの自然生物記録

はっさく Powered by LINE

 

 ちょっと短いけど、なんとなくまとまったのでこの辺で終わりまーす!今日もなんとか書き切った!これからメンテ&編集します!

 

 また明日!

 


【はっさくのラジオ】3日間サボってしまってすみません。

 

hsk202.hateblo.jp