あと1ヶ月で1年毎日更新だけどその後どうする?

f:id:hsk202:20201112212014j:image

 おはようございます。実は身長が175センチで高校1年から全く伸びていないのですが、「もっと大きいかと思った」と言われることが多いです。(顔が長ぇんだよ。言わせんな。)

 

 

 さて、今日で毎日ブログ更新をして11ヶ月、つまり、あと1ヶ月で1年を迎えるわけですが、最近の心境を打ち明けたいと思います。

 

 9月に「365日継続のその後」みたいな記事を書いて、そこでは、「その後も続けるよ〜」的な事をタラタラと長ったらしく書きました。

 

 ただ、最近はその決断にかなり揺れていて、正直な気持ちとしては、「辞めたい」が感情の8割を占めています。

 

 理由としては、「他の作業に集中したい」が1番の大きなものです。

 

 いつも、21時〜23時くらいの時間にブログを書くのですが、本当の意味での自由時間がブログ更新が完了以降になります。つまり「ブログを無事に更新できないと、安心できない」という心情です。

 

 もちろん、「今日中に投稿しなきゃいけない」という期限があるので、他の作業より優先度が高い位置にあります。

 

 23時59分がタイムリミットで、そこからが僕に与えられる時間になります。その後は、生き物の餌やりや、メンテナンスなどのルーティンがあり、作品作りはその次です。

 

 ブログという、枷を外した時に、「時間の使い方にどう変化が現れるのか?」という事が気になっています。

 

 ここまでが、最近の心境で、次に今の心境です。

 

 昨日申し上げた通り、まさか読んでくれてるとは思わなかった人から「読んでるよ」と言ってもらえた事や、ちょっとずつ僕の発信を受け止めてくれる人が現れているような気がしていて、「ここで辞めるのもったいなくね?」と思っている自分もいます。

 

 何より、以前の記事で「このブログは精神安定剤だ」的な事を言っていたように、多分、ブログを辞めると、「ダラけ具合が加速する」気がしいて、思考が停止し、人として終わっていく未来が見えたような気がしています。

 

 結論、「えーー!どうしよー!」です。

 

 でもさーせっかく毎日更新してきて、習慣になったのに、辞めちゃうのもったいなくねー?

 

 いやいや、お前はもっと伸び伸びやりたい事、やらなきゃいけない事をやった方がいいから辞めちまえ!

 

 多分、こうやってブログを書いている時は、「毎日書いて、今まで以上に他のこともやれ!」っていうスタンスに偏っていて、ブログ書いてない時は、「書きたくないよー」スタンスなんですよね。

 

 実際なんだかんだ言いながら書き始めたら書けちゃう事もあるので。(それが楽しかったりする)

 

 グダグダ言ってますが、あと1ヶ月悩みながら更新を続けていきたいと思います。いつも読んでいただいてありがとうございます。好きです。

 

 それではまた明日!

 


【石垣島採集】深夜に昆虫観察していたら初めて見る様々なゴキブリに遭遇した

 

hsk202.hateblo.jp