スタバで仕事が捗る理由

f:id:hsk202:20200129220554j:plain

 こんにちは。高所恐怖症で歩道橋が大っ嫌いなはっさくです。あの絶妙な高さ怖すぎん?橋渡る夢見たんだけど怖すぎん?

 

 さて、今日は、本当に何を書こう。どうしよう。「さて、今日は」って書いてから1ミリも思いつかない。いやー本当に困ったなぁ。

 

 とりあえず適当に書いてみる?

 

 こういう時っていつもどうしてたっけ?っていうレベルで何も思いつかない。

 

 えーと、今スタバにいるんですけど。

 

 スタバとかカフェに行くと作業捗るよね。

 

 僕は集中したい時とか、待ち合わせ前とかはスタバに行って必ずソイラテのショートを頼むんですけど、なんでスタバって集中できるんですかね。

 

 わかんないけど、多分「カッコつけたいから」だと思います。少なくとも僕の場合は完全にカッコつけたいからです。

 

 なんかスタバで作業してたらカッコよく見えない?

 

 「どう?スタバで仕事する俺オシャカッコいいでしょ?」をゴリゴリに出しています。

 

 包み隠さずカッコつけています。組む必要のない足を組んだり、何か考えてるフリをしています。

 

 特に予定もないのに手帳をテーブルに置いて忙しいアピールをしています。

 

 特に書くこともないのにパソコンでカタカタやっています。

 

 完全にカッコつけですね。カッコつけ以外の何物でもないでしょうね。

 

 「どう?今の俺インスタ映えするでしょ?」と言わんばかりにスカした顔をしています。顎に手を当てています。

 

 画面に向かって何か考えているフリをしています。頭いいフリをしています。

 

 「こいつは只者じゃねえ」感を出しまくっています。(実際出てるかはわからない)

 

 とにかく雰囲気出来そうな男を演じています。

 

 こうしてありとあらゆる所を美化(自分の中で)してこうしてブログを書いたり講演の準備をしたりしてると、「あれ、俺今イケてんじゃね?」と錯覚して何故か捗ります。完全にナルシストです。きもいです。

 

 でも誰にも迷惑かけてないし、何より結果仕事が捗っているのなら、いやむしろカッコつけるだけで仕事が捗るのであれば、いくらでもカッコつければいいと思っています。

 

 そんな完全に開き直って書いていたらあっという間に1000文字。

 

 やっぱりカッコつけるって大事だな。うん。

 

 自分をカッコいいと思い込むと仕事が捗るよ!みんなも怖がらずブスなのにカッコつけてごらん!きっと気持ちいいよ!

 

 よっしゃ!今日のブログ一本終わり!もう一本もこの勢いで書けるかなー?

 

 じゃ!また明日!

 

 ゴリゴリにカッコつけてるけど完全に自己満足なはっさくでした!自己満足最高!カッコつけ最高!

 


[いきもにあ講演会まとめ]僕たちがウニを集める理由(提供MASIRO様)

 

hsk202.hateblo.jp