2時間近く待たされる人の心理状態

f:id:hsk202:20200212205934j:image

 おはようございます。昨日飲みの約束をキャンセルにされたはっさくです。(腹立った勢いで書きました)

 

 

 さて、今日は「2時間近く待たされる人の心理状態」という話題で話していきます。(所々感情的になることがありますがご容赦ください)

 

 そもそもですね。待ち合わせ時間は18時で、「寝坊したから19時でいい?」という連絡が15時半くらいに来ました。

 

 まあ準備に色々時間かかるし、まだ全然家を出る時間じゃなかったので、これは全然問題ないです。(15時半に起きるって相当夜更かししてたのか疲れてたのかな、と行間を読みました)

 

 これは全然いい。むしろブログを書く時間をそこに当てられたのでむしろありがたい。

 

 でね、その返信から既読がつかないんですよ。ただこれもいい。別に既読つかなくても「19時でいいよ」が理解できていれば。

 

 約束の19時の10分前になっても既読が付いていないので、一応「大丈夫そう?」って連絡しました。

 

 まあ着いたら連絡してくれればいいからこれも問題ない。(落ち着いたら連絡してねって感じ)

 

 約束の時間から30分経ちました。

 

 返信なし、既読つかず。

 

 さすがに心配になって電話したのですが、応答なし。

 

 まあ出れない事情があるのだろう。

 

 10分後にまた電話したのですが、応答なし。(ちなみにこの、「また電話したのですが、応答なし。」は、あと5回登場します)

 

 さすがにめちゃくちゃ心配になって、色々考えました。最悪な状況順に書いていきます。

 

 ①死んだ

 ②拉致られた

 ③事故った

 ④電車動かない

 ⑤充電切れた

 ⑥途中ばったりと会った知り合いと話してる

 ⑦携帯壊れた

 ⑧寝てる

 

 まず最悪なのが①死んだ

 これですよね。さすがにここまで連絡がつかないと身の安全が心配になります。無事であればよし。ただ、心配はできても具体的に何もできなくて、ソワソワします。

 

 はい次②拉致られた③事故った も①死んだにしかりどうしようもない。ソワソワする。

 

 ④電車が動かない

 これに関しては調べた結果普通に運行していたので、この可能性はなし。

 

 ⑤充電切れた

 いや結構ありそう。でも待てよ。5時間近くも充電切れてることあるか?うん、無さそうだな。

 

 ⑥途中ばったりと会った知り合いと話してる

 色々嫌なこと考えちゃうのでむしろこうであって欲しいと思い始めます。「ごめん、たまたま知り合いとあって話し込んじゃった」←これなら許す。

 

 ⑦携帯壊れた

 うわぁすげぇありそう。これなら連絡がつかないのも納得だし、時間かかりそうだよね。なんなら携帯壊れてろ。

 

 ⑧寝てる

 殺す。

 

 

 最悪の状況を考えつつ、約束時間の1時間後に電話したのですが、応答なし。

 

 いやまじ心配だな。なんかあったんちゃうかな。

 

 でも、そうは思っても何もすることができないんですよね。

 

 で、「着いてるんだけど、色々連絡できない状況にあるんじゃないか」っていう線を考えて、駅の至る所を探したのですが、それらしき人はいませんでした。

 

 もうすることないから本屋うろうろして、もう一回電話したのですが、応答なし。

 

 本屋もうろうろし尽くしたので外のベンチで連絡を待つ事にしました。

 

 「あれ、俺何してるんだろう」

 

 現在進行形で何か身に起こっているとしても連絡を待つことしかできない無力感と、苛立ち。

 

 待ち合わせ時間から1時間半近く経過して、心配とイライラのわけのわからない感情が出てきて、電話したのですが、応答なし。

 

 さらに連続で電話したのですが、応答なし。

 

 間髪入れず電話したのですが、応答なし。

 

 いや、どうしよう。帰ろうかな。でも何かあったとしたら、いた方がいいのか。いや何かあってるのに待ってる必要あるのか?とりあえず連絡来るまで待つか?

 

 色々考えていたら、やっと、LINEの通知が来ました。

 

 f:id:hsk202:20200212220047j:image

 

  おいおい、寝ぼけすぎやろ。

 

 と思いながらも、とりあえず一安心。本当に何もなくてよかった。まじでホッとしました。

 

 が、

 

 ホッとしたら、ホッとしたで、「心配」っていう感情の方は片付いて、「イライラ」の感情だけが残ります。

 

 「あれ、そもそもなんで連絡こなかったんだっけ?」って冷静に考えてみた結果。

 

 こいつは、1度寝坊して時間をズラしたのにも関わらず、2度寝して、20時半に起きるという大寝坊をかましたおかけで、俺は酔っ払いの隣で待っていたらしい。

 

 という事実確認を0コンマ6秒くらいで認識して、腹が立ってきました。

 

 どうやら今から行っても22時過ぎちゃうとのことで、その日の予定はなくなりましたが、

 

 さて、俺はここから何をすればいいのか。

 

 ①誰か誘って飲む

 ②1人で飲む

 ③帰る

 

 ①誰か誘って飲む

 生憎、私の交友関係は非常に狭いもので、呼び掛けたところで誰かが反応したことは今の一度たりともございませんのでやめました。

 

 ②1人で飲む

 散々一人の時間を味わっていたのでもう十分でした。笑

 

 ③帰る

 あなたの回答はベストアンサーに選ばれました

 

 そんな経緯で、この腹立ってる状態の帰り道、1人歩きながらブログを書いています。

 

 心理状態的には、腹は立つのですが、本当に無事で良かったの方が強くて、まあいいやってなりました。(その子には何回か当日キャンセルやら色々くらってるので慣れたのかもしれない。いやそれと同時に今回はさすがに少しキレた。っていうのも正直な気持ちかも)

 

 まあ結局無事だったからそれでいい。許す。

 

 次会った時に殺すからいい。

 

 おい!昨日俺を2時間くらい待たせたお前!

 

 どうせブログ読んでないから言うけどな!

 

 お前次会った時覚悟しろよ!

 

 この件はさすがにミスターさっぱり寛容男の私でも引きずるぞ!

 

 二度寝バックレなんて初めての経験だぞ!

 

 お前今までなんでも許されてきたからって今回も許されると思うなよ!

 

 歯食いしばれよ!こら!

 

 明日のブログもう書き終わったじゃねえか!

 

 今年1の文字数だぞ!

 

 ネタになってくれてありがとうな!

 

 また今度な!

 

 おやすみ!

 

 三度寝してしまえ!

 

 ほんと無事でよかった。

 

 それでは終わります。また明日!

 

 追記:散々怒ったように書いていますが、実際のところそんな怒っていません。起こったことや感情は事実ですが、あくまでもネタですのでその辺ご理解ください。

 

 


[雑談]謝罪から始まります(提供キムミサ様)

 

hsk202.hateblo.jp