思考ってストレスだよね

f:id:hsk202:20200227172435j:image

 おはようございます。特に意味も知らず横文字を使うクセがあります。(今日のnoteを更新した時にルーツって使ったけど使い方あってる?)

 

 

 

 最近、過去を遡って記事を書くことにハマっています。

 

 過去の自分を知ってもらうことが目的ではなく、過去の自分がどうやって今の自分になったのか。

 

 そういったことを考え、文字に起こす時間も必要だと思ってやっています。

 

 あの時わからなかった思考と感情。

 今はある程度大人になったから理由をつけて説明できるかもしれないし、理由をつける必要もないかもしれない。

 

 そんなことを考えながら、文字に起こすのが楽しい。

 

 最近意識するようになったけど、「思考」ってストレスだなぁと。

 

 そりゃそうだよね。考えない方が楽だもん。

 

 店舗違いの新しいバイト先での気付きなんですけど、電話対応の時に、店舗名を「天王町」から「洋光台」に変えなきゃいけないんですよね。

 

 電話がなる度に「洋光台」と言うように意識するのですが、連続で電話が鳴って、とった時に、ついクセで「天王町」と言ってしまったみたいです。

 

 僕は電話相手が指摘してくれるまで気がつきませんでした。完全に無意識です。

 

 まあ電話相手が支店長だったからよかったんですけど。

 

 クセって何も考えないでやっちゃうからノンストレスだし、逆に意識すると考えなきゃいけないからストレスになります。

 

 ブログも一緒で、一つ記事を書く為には考えなきゃいけません。

 

 僕はこれを習慣化することで、思考を文字に起こすことをクセにしてしまおうとしています。

 

 考えて行動するスピードが上がるっていうことです。

 

 言葉にするスピードはやっぱり早い方がいい。

 

 だから過去も振り返って思考を繰り返して文字にします。

 

 考えないって楽だけど、考えることをやめた瞬間にその人の価値は無くなると思っています。

 

 とにかく考え続けて、文字にします。

 

 今は文字に起こすのに時間がかかるけど、考えて言語化することがクセになるといいなあ。

 

 追記:残業で時間がなかった為いつもより100字くらい足らないです。すいません。

 


[生き物飼育]サソリの飼育環境をセッティングする(提供SMZ様)

 

hsk202.hateblo.jp