スーパーやホームセンターが混む理由について考えてみた

f:id:hsk202:20200415211818j:image

 おはようございます。運転免許を取得して1年間無事故無違反の為、「安全運転の証」みたいなカードをもらったのですが、そんなカード作るお金を実際に送ってくれた方が安全運転のモチベになりそうだなぁと思ったはっさくです。

 (めちゃくちゃいらない)

 

 さて、緊急事態宣言が出てから、街や電車での人が減り、一方で近所のスーパーやホームセンターが混み始めるという現象が各地で起こっているような気がします。

 

 今回は「何故、外出する人は減っているのに、近所のスーパーやホームセンターが混むのか」ということについて考えてみます。

 

 まず、スーパーやホームセンターは日常生活に欠かせない店であることは言うまでもなく、食品や生活消耗品、ペット用品など、私たちの生活に関わるお店です。(不要不急ではない外出先)

 

 僕自身、飼育している生き物に必要なものをホームセンターに買いに行きます。

 

 個人的に、スーパーはともかく、「ホームセンターが混む」という現象はなんとなく理解できます。

 

 色々なものが売ってるからシンプルに楽しいんですよね。 

 

 ちなみに、今日、生き物に必要な物を買いに、近所のホームセンターに行って他の人が何を買っているのか少し気にしつつ見ていたのですが、「明らかに不要不急な買い物だろ」っていう人が結構多かったです。(ここでは不要不急の買い物の良し悪しについては別問題とする)

 

 そこで感じたのは、「特に目的は無いけど、不要不急ではない外出先で目的を無理やり探している」ように感じました。

 

 つまり、「特に買う物は決まってないけど、外出を正当化してくれるホームセンターやスーパーを盾にして、普段外出できないストレスを緩和してる」ように感じた。ということです。わかるかな?笑

 

 うーん。

 

 特に用はないけど、まあ、ホームセンターは日常消耗品が売ってるから、なんか探すか。

 

 みたいな感じ!

 

 この事の良し悪しを言いたいわけではなく、ただ、単純に「ホームセンターってなんで混むんだろう」っていう疑問を解こうとしてるだけです。

 

 あとは、やっぱり一昨日?の記事で書いたように、「コンテンツ」→「コミュニケーション」→「自宅環境」のフェーズ移行も考えられます。

 

 ここまで回りくどい言い方をしましたが、ドストレートかつ、シンプルに言うと、

 

 「この時期にホームセンターやスーパーが混み始める理由」は、

 

 「外出を正当化できる場所だから」

 

 という一つの考えにたどり着きました。

 

 もちろんこんな事は証明できないし、ただの考察なので真実もクソもありません。

 

 人それぞれ色々な考えがあると思うので、「私はこう思う」っていうのがあれば是非聞かせてください。

 

 でもやっぱり、このように色々な事に気がついて考える事ができるので、外出は楽しいなぁと思いました。

 

 今はちょっと大変だけど、頑張ろうね。

 

 また明日!

 

 追記:僕も外出を正当化する場所に行き、自分を正当化しています。←人の事を言えません。(今日はカマキリの飼育用品とラベル用のマスキングテープを買うついでに、大きい水槽を買ってしまいました。完全に不要不急です。すみませんでした。)

 

 

 

hsk202.hateblo.jp