人に恋愛相談した時点で8割結論が出ている

f:id:hsk202:20200706212253j:image

 おはようございます。私レベルになると、その日の体調の良し悪しが脈拍数でわかるようになります。(嘘です。誰でもわかると思います。)

 

 

 ちなみに今日はやけに息苦しくて、呼吸も脈拍数も増えており、めちゃくちゃしんどいです。(「病は気から」と信じている人なので、あまり気にしないようにしています)

 

 ただ、この脈拍数のわずかな変化を察知し、事前に予防するのが、「風邪をひかない人」です。ここで、「いや!俺は平気だ!」と言って無理をすると、のちのち響いて本当に体調を崩すので、「病は気から」といえど、ここはしっかり気を使います。

 

 さて、そんな事は割とどうでも良くて、今回は「僕に恋愛相談しないでほしい」というお話を軽くしたいと思います。

 

 厳密に言うと、相談しても良いけど、「後で文句言うなよ」が本音です。

 

 僕は悪い癖があり、たまにある友人からの恋愛相談で、事あるごとに「別れてしまえ」と言ってしまいます。男でも女でも、です。

 

 これは本当に失礼な話で、相手からしたら誰かもわからない人に「別れてしまえ」と言われているわけで、僕は通り魔的なやつになっています。(本当に悪い癖なのであまり余計な事は言わないようにしています)

 

 僕の意見というのは、「恋愛はしない」と決めている人の立場の意見なので、どうしてもそっちに偏ってしまいます。中にはそれを承知の上で相談してくる人もいるのですが、毎回、「僕だったら」を必ず入れるようにしています。

 

 女性からの相談だったら「僕だったらそんな男やだなぁ」で、男性からの相談では「僕は耐えられそうにないなぁ」などと、とにかく、恋愛に関しては否定から入ることが多いです。

 

 いや、そもそも、こちらから言わせてもらうのであれば、恋愛相談をしてる時点で、もうかなり別れた方が良い場合が往々にしてあります。

 

 単なる惚気ならまだ良いのですが、「それ、別れる後押し待ちじゃね」的な相談はめちゃくちゃ多いです。ほとんどそれです。

 

 もう、無理だろっていうのが多いです。

 

 「ねえ!聞いて!?」

 

 から入る相談は大体もう結論が出ています。

 

 「別れた方がいい」

 

 そうやって、僕に吐き出してスッキリするのは良いことなのですが、それは根本的な解決にならなくて、また溜まったら誰かに吐く。

 

 そんなの時間の無駄で、今日話してくれた人が言ってたのが、「もうこの歳になると結婚とか将来の事を考え出す」という内容です。

 

 それだったら尚更、将来この人と一緒にいても、何も変わらず、今の状態を維持するのはしんどいと思ったらすぐに別れるべきだと思います。

 

 多分、ここに関しては男女に結構差があると思っていて、女性は結婚や将来の事を考えている方が多いのですが、男性はまだまだ遊びたいと思っている人が多いです。

 

 この差がある以上、現状維持は時間の無駄だし、お互いのためになりません。

 

 それを踏まえた上で、僕は「別れた方がいい」と言います。

 

 お互いにとってその方がいいし、方向性が違う人と一緒にいるのは結構地獄だと思います。

 

 たぶん、あなたの人生に、そんな地獄に寄り道している時間はないので、「別れるかどうか」で悩んでいるのであればソッコー別れた方がいいです。今!今すぐ!

 

 もうお分かり頂けたと思いますが、僕はこの調子で話すので、恋愛相談は「別れの後押し」として利用すると1番良いと思います。

 

 本当にどうにかしたいなら自分で考えるのが1番良いと思います。あるいはある程度決めておいて「この方法はどう思う」っていう相談の方が良いと思います。

 

 最後に誤解されないように言っておきたいのですが、「別れた方がいい」と言って、実際に別れてその先、狙おうとかは一切ありませんのでご安心ください。

 

 それじゃ!

 

 また明日!

 

 追記:恋愛自体を否定するつもりも、恋愛をしている人を否定するつもりも一切ありません。

 


[生き物飼育]クロアゲハの羽化シーンをタイムラプスで撮ってみた!(提供佐々木颯太様)

 

hsk202.hateblo.jp