一言余計で言い方めちゃくちゃな「ばばあ」ってなんなの?

f:id:hsk202:20200805201711j:image

 おはようございます。今日で福岡最終日なのですが、博多のいい感じにだるい「ばばあ」にキレられたはっさくです。

 

 キレられたというか、なんというか。「えー」みたいな。

 

 なんか、ショッピングモールみたいなお土産屋さんがたくさんあって、僕は買わないので友達を待つ為に椅子に座って待っていたのですが、ちょうど全席埋まっていて、

 

 そんな満席の状態で、何やら座る場所を探しているおばあさんがウロウロしていて、

 

 で、まあこれは本当に僕が悪いのですが、それに気が付かなくて、

 

 そしたら、僕のちょっと近くに座っていた、「ばばあ」が「誰か譲ってあげなよ!」と声を上げて、それで初めて気がついて、席を譲ったのですが、

 

 譲った後に、その「ばばあ」が、おばあさんに対して、「いいのよ遠慮しなくて!」「ここは買い物した人が座る場所なのよ!」「スマホ見て遊んでる人が悪いの!」

 

 と言っていて、

 

 その後も、1人でブツブツと「最近の若い人はなってない」みたいな事を仰っていて、まあその理論が正しいと仮定すると、若者は劣化し続けるという事なので、人類はとっくに滅んでいるでしょう。

 

 突っ込みたい所は山ほどあります。まず、たしかに明らかに疲れてそうなおばあさんに気が付かなかったのは僕が悪いです。もっと周囲に気をかけていればよかったのは言うまでもありません。おばあさんごめんね。

 

 でも、待って、あれ?なんで、座ってるお前に言われなきゃいけないんだっけ?

 

 「誰か席譲ってあげなよ!」????

 

 じゃあ!お前が譲れよ!!

 

 立っているおばあさんに「すみません席譲ってもらっていいですか?」って言われるのはまだわかる。なんなら「ちょっと席譲って!」と強めに言われても、まだわかる。わかるというかその立場から言われる分には理解できるのですが、

 

 座ってるお前の立場は何???「誰か」??

 

 この「私は努力しないけど、お前は頑張れ」みたいな精神。

 

 それから一言余計じゃない?

 

 いや、五言くらい余計!

 

 そして何より言い方!!!

 

 その言い方で誰がいい思いするの?

 

 譲られたおばあさんも申し訳なさそうにしちゃうじゃん!

 

 「すみません、この方に席譲って差し上げてもらっても良いですか?」なら僕も、

 

 「あ!すみません!どうぞ!」

 

 ってなるよ!

 

 お前誰やねん!だし、言い方!

 

 もっと優しい世界にしようぜ!!

 

 席くらい譲るよ!!

 

 そのかわり「言い方!!」

 

 それじゃあまたね!

 

 


[生き物飼育]アゲハチョウの羽化シーンを捉えた!(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp