YouTubeチャンネルで登録解除をお願いした理由

f:id:hsk202:20200823211532j:image

 おはようございます。自身のYouTubeチャンネルで「チャンネル登録を解除してください」という趣旨の動画を出した所、ものの数分で2人解除しており、「お前ら本当に動画見たか?笑」と問いただしたいはっさくです。(早い笑)

 

 

 さて、今回はその事について、説明させてください。

 

 YouTubeをやっていて、「チャンネル登録お願いします」は、よく聞くと思います(むしろそれしかないと思います)が、「チャンネル登録を解除してください」というお願いをしました。

 

 何も血迷ったわけでも、メンヘラになったわけでも、人と違う逆張りでも、パフォーマンスでもありません。ちゃんと理由が存在します。

 

 まず、YouTubeのシステム上の話からしないといけないのですが、YouTubeには「再生回数を伸ばす基本的なアルゴリズム」が存在します。

 

 チャンネル登録者がいるチャンネル(登録者1人以上のチャンネル)が、「動画を投稿します」。その時に、まずその動画は「チャンネル登録者の反応」によってYouTubeさんに評価されます。

 

 投稿した動画に対して、まず、チャンネル登録者のクリック率、視聴維持率が良いかどうか判断されます。

 

 これらの数値が高ければ高いほど、チャンネル登録者以外の新規視聴者に向けて、YouTubeさんがその人に合ったカテゴリとして「オススメの動画」に載せてくれます。

 

 つまり、「チャンネル登録者の反応が悪いと新規視聴者にリーチできない」ということになります。

 

 僕のチャンネルは昨年開設し、おそらく「知り合いだから」などといった理由で、内容自体には興味はないけど、「一応チャンネル登録しておく」といつ優しい方が結構多いと思っていて、

 

 それは本当にありがたいことだし、「チャンネル登録お願いします」と言ったくせに、こんな事を言うのは本当に苦しいのですが、

 

 僕が動画投稿しても、そもそもチャンネル登録者には届いていないので、新規視聴者にリーチできず、一生伸びないチャンネルとして、悪循環に陥いることになるということになります。

 

 わざわざ登録してくださり、大変心苦しいですが、そういった経緯でチャンネル登録の解除をお願いした次第です。

 

 眼に見えるように登録者がどんどん減っていくのは正直しんどいですが、これも前へ進むための決断なので、覚悟の上です。

 

 本音はもちろん登録者は減って欲しくないのですが、これから先の事を考えると、この決断は早めにしたほうがいいと感じたので、動画にしました。

 

 減った分はすぐに取り返してみせます。

 

 今まで通り応援してくださる方のため、そして何より、興味もないのに応援を数字として目に見える形にしてくださっていた人たちのためにもより一層頑張ります。

 

 いつか、その人たちが戻ってこれるようなチャンネルになれるよう精進致しますので、どうか応援のほどよろしくお願いします。

 

 それでは!また明日!

 

 追記:「今まで見てなかったけど、チャンネル解除したくないから、これから見ます!」みたいな人がいたら一生ついていきたい。(惚れる)

 


チャンネル登録を解除してほしい…その理由とは(提供堀内莉玖様)

 

hsk202.hateblo.jp