にわか生き物博士

f:id:hsk202:20191219155226j:image

 こんにちは。アマくんの存在が少しずつ認知され始めてて、アマくんを世界一有名なカエルにしたいはっさくです。

 

 

 

 さて、本日のYouTube動画は「いきもにあ講演会」のまとめになっております。

 

 テーマは「ウミウシの食う寝るところ住むところ」です。

 

 当日聞いた人も、もちろん聞けなかった人も是非見てください。ウミウシって結構面白い生き物だったんです。

 

 当日聞いた人は復習として見てくれたら嬉しいです。簡潔にまとめてあります。

 

 いきもにあの講演は全部で5回あったのですが、1回目の「シジュウカラ語の発見」だけ聞けなくて、残りの4回を今回のようにお話ししていきます。

 

 あとは、キリン、菌類、ウニのお話しになります。

 

 それから、今回から少し編集を変えています。そんな所も注目しながら見てくれるとありがたい。

 

 そして、今回の動画が良いと思ったら是非、高評価、チャンネル登録お願いします!

 

 今回みたいな感じで色々な生き物のお話をしていきたいと思っています。昆虫だけではなくジャンル問わずたくさんの生き物を紹介していきたいです。

 

 こんな生き物を紹介してほしいとか、こんな生き物を教えてほしいなどあればコメントください。勉強してみなさんにお届けします。

 

 この企画の良いところは、まず、自分の知識、勉強になるというところと、皆さんの知識、勉強にもなるというところ。

 

 あとは話す練習やまとめる力も身について、一石二鳥どころの騒ぎではありませんよね。

 

 これを繰り返していけば、幅広いにわか生き物博士になれそう!!

 

 あ、そういえば、昨日は「ようたくん」が僕のブログを使って初めて書いたみたいです。読みました?

 

 ここから読めるよ⇩ 

hsk202.hateblo.jp

 

 僕、書くより読むほうが好きで、知り合いがどんなことを書くんだろうって気になります。隣で書いてて、めちゃくちゃツッコミたくなったんですけど、彼の書く意欲を削がないためにも好きなように書いてもらいました。

 

 書き慣れてないと1000字越えるのが結構きつそうでした。僕はだいたい毎日1000字は書いているのですが、いざ読み返すとあっという間に終わっちゃって、やっぱり1000字じゃ少ないなとは個人的に感じています。どうなんですかね。

 

 僕は読むの好きだから1000字じゃ少なく感じるけど、このくらいがちょうど良いですか?それとも長い?短い?

 

 書いてる側は1000字程度が丁度いいんですよね。ちなみに今1074文字。

 

 まあわざわざ読んでくれてるみなさんの事だから長いって事はあんまない気がするけど。

 

 もう少し文字数増やして行きたいなと、考えていたりしています。

 

 これから本も本格的に書いていくのでブログのクオリティも上げていかないとなって思ってます!

 

 それでは今日はこの辺で!また明日!

 


[いきもにあ講演会まとめ]ウミウシの食う寝るところ住むところ(提供グッピー様)

 

 

hsk202.hateblo.jp